日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へ

日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へ

 CNET Japanの配信によりますと、日産自動車は米国時間8月7日、米国で販売される日産車の一部に、日本では2007年中、米国内では2008年に新型の自動緊急ブレーキシステムが搭載されたものの販売が開始される見通しだということです。

 このブレーキシステムは、アクセルペダルと連動して、ドライバーが衝突を避けるのに役立つというだそうです。

 CNET Japanが配信したAssociated Pressの報道によると、車に搭載されたスピードや車間距離のセンサーが衝突の危険を感知すると、アクセルペダルが少し持ち上がり、ドライバーに警告するそうです。これに反応してドライバーがアクセルペダルから足を離すと、車は、ドライバーがブレーキを踏むのを待たずに自動的にブレーキをかけるとのことです。

 しかし、最終的に車をコントールするのはあくまでもドライバーで、警告の後にアクセルを緩めるか、そのままのスピードで走行を続けるかは、ドライバーの選択によるとのことです。

すごいことですよね。しかし、ドライバーに警告したのに、ドライバーが居眠りしていて気がつかない場合はどうでしょう。ドライバーの脳波なんかも調べてくれる装置なんかが開発される

スポンサードリンク

Category 日産

カーセンサーの日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へのリンクについて

カーセンサーの日産、衝突を自動的に回避する緊急ブレーキシステムを搭載へのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。