スポーツバイク用の先進ブレーキシステム─ホンダ

スポーツバイク用の先進ブレーキシステム─ホンダのページを説明

スポンサードリンク
新着記事一覧

スポーツバイク用の先進ブレーキシステム─ホンダ

 ホンダは、前・後連動ブレーキシステムであるコンバインドブレーキシステムとABS(アンチロックブレーキスステム)の双方を電子制御化した先進のブレーキシステムである電子制御式「コンバインドABS」をバイクでは世界で初めて開発したそうです。

 「コンバインドABS」は従来のシステムと比べて、より緻密なブレーキコントロールを可能としたシステム。これまでの機械制御式コンバインドブレーキシステムでは、リヤ側がPCV(プロポーショナルコントロールバルブ)、フロント側はディレイバルブにより制動力を前後輪に配分していたそうです。それが新システムではブレーキの入力をECUが検知・演算し、前輪・後輪に配置されたパワーユニット内のモーターが液圧を発生。前後輪に最適な制動力を発生させるとのことです。

 ABSについては、現行のスポーツモデルに採用されているものは、前後輪のスリップ率を検知して制動力をコントロールしていたとのこと。それが今回のシステムでは前後輪のスリップ率のほかに、ブレーキの入力圧力も検知。より緻密なコントロールを可能にしたとのことです。

スポンサードリンク

Category ホンダ

カーセンサーのスポーツバイク用の先進ブレーキシステム─ホンダのリンクについて

カーセンサーのスポーツバイク用の先進ブレーキシステム─ホンダのリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。
宜しければ以下のタグをご使用下さい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。